スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

Google Cloud PlatformチームでSolutions Architectのお仕事をします #gaeja

昨年1月にGoogleに入社して以来ほとんどApp Engineとは関係のない仕事をしてきましたが、4/23よりCloud PlatformチームのSolutions Architectという職につくことになりました。GoogleのCloud products(App Engineをはじめ、Google Cloud SQLGoogle Cloud Storage、BigQuery、Prediction APIなど)を導入するパートナー企業に対して技術コンサルティングを提供したり、実開発におけるノウハウやデザインパターンの蓄積と共有などを担当するお仕事です。松尾さんのお仕事(Developer Advocate)と重なりますが、もうちょっと実案件に深く関わる立場で、扱う案件も日本に限らずUSやAPACの案件が中心となります。

かねてからの目標であった「GoogleでApp Engineのお仕事をする」ことが実現し、いまはとても嬉しいです。また、appengine ja nightの運営を始めとするコミュニティ活動も、今後は晴れて本業の一部として取り組めます。最近はajnの運営のかなりの部分をshin1ogawaさんに頼ってしまってましたが、またがしがし積極的に関わっていきたいと思います。社内で蓄積した知見や、BigQueryやPrediction APIのようにすごく面白いけど国内でほとんど知られていない技術をブログ等を通じてコミュニティで共有できればいいな〜と思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします!

明日はappengine ja night 20です。ちょっと着くのが9時ごろになってしまいますが会場でお会いしましょう〜。