スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

スティルハウスの書庫の過去ログを振り返る

スティルハウスの書庫というブログを2009年から2015年まで書いてたのだけど、はてなダイアリーからはてなブログにお引越しした。昔の記事を読んでたら懐かしかったので、思い出深いものをまとめてみた。

書き始めたきっかけがApp Engineだったので、前半は appengine ja night App Engineにまつわる記事がとっても多い。でも後半は #fpgaxハード系の記事が増えてる。あと、ちょこっとポエム系。

FPGA系の記事

FPGAをがんばって勉強してたころの記事。ちっちゃい32 bit MIPSを作って、フィボナッチのコードが動いたのですごく嬉しかった。 

これも勉強になったな。Maxelerすごい。

 

株の売り買いっていうアプリ層のロジックを物理層でやっちゃう発想は大いに刺激を受けた。 

App Engine系の記事

松尾さんがスター付けまくってくれたおかげでバズって、こういうの皆読みたいんだなぁと気づいた。俺の人生を変えた記事。 

 

FirebaseとSpanner (Firestore) でいいんじゃね?

 

Cloud Inference API って名前が紛らわしすぎるけど、こっち系だと思う。CEPなかなか流行らないね。

ポエム系

俺の人生を変えたST-80への熱い想い。

 

このアイディアについて、こないだRyosuke-sanに熱く語ってしまった。まだこういうの出てきてないと思う。