スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

appengine ja night #8が終わりました

先週金曜日はappengine ja night #8でした。内容や資料等については皆さんにばっちりまとめていただいてますので、こちらをご覧ください:

今回のお題:

<セッション1>
発表者:@najeiraさん
テーマ:「コミュニティサイトLaBOLAをappengineで開発してみた」
内容:LaBOLAは、スポーツを楽しむ人のためのコミュニティサイトです。同サイトの開発においてappengineを採用した決め手、プロキシのススメ、実際のモデル構成などを説明します。

<セッション2>
発表者:@koherさん
テーマ:「Skip Listによる高速な順位・平均等の計算方法」
内容:App EngineのDatastoreで正確かつ高速に順位や平均等を求めることは困難です。Datastore上にSkip Listを実装することでそれらを計算する方法を紹介します。

個人的には、ああいうきちんとした商用サイトをApp Engineで構築できてるという事例がとても貴重だなと思いました。それとnginxでかなりトラフィックさばけそうなので、CloudFront代わりにnginxでプロキシーを置くのはアリだなぁ〜と。skiplistの方は、私が今まで見た中でいちばん丁寧でわかりやすい資料でした! 更新がネックになる部分をうまく解決できるか、特に@kibayosさんが紹介してくれたロックフリーの方法でDatastore上でも実装できるかもう少しつっこんで聞いてみたかったですねぇ。。

BeerTalkもあざっすでした!

それとBeerTalkでは大阪から@kibayosさん、名古屋から@zetta1985さん、札幌から@shuji_w6eさんにそれぞれ遠くからお越しいただきました(ありがとうございました!)。カリカリおいしかったです。内容的にも事例あり、アルゴリズムあり、実践的ノウハウありと、なかなか今回もどれも濃いトピックばかりになったと思います。ただ時間管理が(いつもながら)あまくて、予定していた私のGoogle I/Oセッションは次回持ち越しとなりました。。申し訳ありません! その代わりいまビデオ見直して勉強中ですので、さらにネタを充実させて発表できると思います。

運営メモ

  • MTL入り口の掲示板かっちょよかったです!
  • ビールサーバーは冷え冷えでよかったものの、ボトルネックになったり川崎さんの樽交換スキルに大きく依存してしまうのが難点。。
  • ビザ量はちょうどよかったかな
  • ust、質問者の声も拾いたいですよね。。うううガンマイクぽちろうかな
  • 収支:(50人×1000円) - (72601円 - 6617円) = -15984円(繰り越し)

毎度会場を快くお貸しいただき、かつ今回はビールサーバーの運用で大変お世話になりましたリクルートMTLの川崎さんに感謝いたします!
次回 #ajn9 はたぶん事例+GIOレポ+空間かな!