スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

六本木ライブラリーでお仕事してみた

いつも都内でのミーティング場所や一時的な仕事場所の確保で困ることが多く、スタバとかホテルのラウンジとかマックとかルノワールとかを流浪してるわけですが、yossyさんのブログを読んでたら、六本木ライブラリーなる場所について書いてありました。

実際どこで仕事しているかっていうと、朝はスタバ、昼以降はアカデミーヒルズっていう六本木ヒルズの 40F と 49F にあるレンタルデスクです。こいつがかなり素敵でして、一ヶ月 9,500 円という安さなのに、六本木ヒルズで、オサレで、快適かつ集中できる、と、何事も形から入るミーハーな僕にとってはかなりのモチベーションアップと集中力維持につながっているわけですよ。家→池袋→昼→六本木ってな感じで適度に移動を挟みつつはってるので、だらけにくくなりました。

おおこりゃよさげ〜と思い、天気もよかったので早速行ってみました。まずは一見さんでも入れるワンデーチケット(\2000、1ドリンク付き…ってクラブみたいだ)で体験しました。「49」と「40」という2つのフロアがあって、それぞれ覗いてみました。施設の概要についてはこのページに詳しく書いてあるので省略しますが、私の感想は以下の通り:


<仕事できる環境だ>

  • 無線LANと電源が使える(40はちょっとLAN遅いかな?)
  • コピー機がある(プリンターも使えるらしい)
  • 静かだけど静かすぎない。ちらほらミーティングしてる。Skype会議してる強者もいたぞ
  • 皆さんマジメに仕事か勉強してて、こちらもつい仕事に集中してしまうオフィス的環境
  • でもイスは普通なのであまり長時間作業には向かない(4時間くらいか)
  • もちろん眺めはいい。なんだか六本木ヒルズに勤務してる錯覚に陥るw
  • P1駐車場からアクセスしやすい(駐車券割引なし)
  • ミーティング相手のお客さんなどのビジターは1人1000円(1ドリンク付き)で入れる

<スタバとは違うぞ>

  • カフェ売店ではひととおりのドリンクやスナックを販売。自販機もある
  • ビールもあるぞ。仕事が終わったら夜景横目に読書でもしながらちょっと一杯できるわけだ
  • 40はお弁当も売っている。ショウガ焼きランチを食べてみた(図書館で弁当食べてる感覚w)
  • テーブルどうしがかなり離れててよい(ホテルのラウンジみたい)
  • 1日居座ったり荷物置きっぱなしできるので、下に降りてランチでも食べてリフレッシュして戻ってくる…とかできそう
  • イスから降りて体動かしたりあたりをウロウロ歩いてたりしても変じゃない。店員の目を気にしなくてよい
  • PCにつないだワイヤレスイヤホンで音楽聞きながら下界を眺めたりしてると気分いい
  • いちおう図書館で本が並んでます。カツマー的ビジネス本が多いけど、ワインバーグとかもあったり

<49と40の違い>

  • 49は六本木ヒルズクラブと共用の革張りゴージャスエレベーター、インテリアもかっこいい
  • しかし49は午後になるとけっこう混んできて、ミーティングはきつそう
  • 40は割とフツーのオフィス的インテリアだけど広くてかなり余裕
  • 40は隣の広いセミナールームも開放されてた(ガラガラ)

という感じで大変気に入ったので、試しに入会してみました。まあ飽きていずれ退会しそうな気もしますが。。

11/10 追記

思いつきですが、ここってhack-a-thonにぴったりですね! 何十人でも入れるし事前予約不要だし。。1人2000円かかるのがちと難点かな。

あわせて読みたいノマドワーキング