スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

ニュータウンLOVE!

液状化で一躍有名となった新浦安に住み始めて12年ほどになりますが、引っ越してくる前から数年くらい前まではよく都市公団(UR都市機構)の各所のニュータウンを歩いて回ってました。ニュータウンマニアです!

新浦安のマリナイーストはもちろん、千葉ニュータウンの印西牧の原、中央、白井、シーリアお台場、そして多摩ニュータウン稲城若葉台、永山、聖ケ丘、センター、唐木田、堀之内、南大沢などなどを踏破しました。そのなかでも私が「ここは住んでみたい!」と思った場所をピックアップします。共通するのは、街並みがきれい、電柱がない、戸建てでもせせこましくない、スーパー等の駅前施設は十分だがパチンコ屋はない、比較的新しい、駅や都心からは割と遠くても構わない(フリーランスだったので)、そしていずれも都市公団が開発している、といった点です。

  • 幕張ベイタウン

http://bit.ly/jgs9uZ
http://baytown.dokkoisho.com/chiba/baytown/residence.html
パティオのあるヨーロッパ風の低層住宅で統一されつつ、各ブロックは別々の建築家が担当しててよく見ると多彩。ご近所と共有された中庭のある生活は楽しそう。通り沿いに並ぶお店もネパール料理とかビレッジヴァンガードなど個性的で、駅との間にある広大な公園もよい。ただし駅前は液状化被害が大きかった。

http://goo.gl/tSH6z
http://townphoto.net/tokyo/wakabadai.html
最近できた新しい街。電柱がなく空が広い一戸建て街区は希少。公団らしく一戸建て、低層、中層・高層ときちんと整理されてる景観がよい。まだ空き地や緑が多い。

http://bit.ly/kIjuTF
昔ながらの雑木林が所々に残されつつゆったりした一戸建て街区やマンションが組み合わされててグッド。せせらぎ緑道沿いの低層マンションは一見の価値あり。ただし坂が多い。

http://www.natsuzora.com/may/town/karakida.html
http://goo.gl/AIfHr
成熟した一戸建ての街。メインストリートは電線埋設。ここもからきだの道など古い雑木林が残されているのがよい。新規分譲はなく中古でも6-7000万くらいするしあまり流通してない。まめちしき:唐木田は谷を数10mほど埋立して作られた造成地で神社も引き上げられた。

http://www.pananavi.jp/home/dearland.php
一戸建てでも4〜5000万円台とリーズナブル。しかし遠いし電車賃高い。

番外編

以下は、景観等は文句なしであるものの、高すぎるなどいろいろな理由で検討しにくい場所です。

http://goo.gl/Z0rY1
500〜1000坪くらいで、USの高級住宅街そのままって感じ。ひとけがない。遠い。

  • 新浦安の碧浜

http://bit.ly/m2FUih
http://goo.gl/0h7m9
ハウスメーカーのCMのようなきれいな街並み。新浦安マリナイーストでは唯一の一戸建てで駅近。(ちなみに私の家はここではありません)

  • 季美の森(東急)

http://baytown.dokkoisho.com/chiba2/kiminomori.htm
ゴルフ場を囲むように一戸建てが並ぶユニークな分譲地。とくにゴルフ場沿いの物件はいずれも100坪くらいあり目の前は広々としたゴルフコースを望む抜群の眺望。思ったほど高くはないが、大網駅からさらに森の向こうにある千と千尋のようなロケーションで通勤は困難。