スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

appengine ja hack-a-thon #7とappengine ja night #11が終わりました

今回はMA6さんとの共催で、リクルートMTLをお借りして朝10時からよる11時までApp Engine三昧の一日でした。

appengine ja hack-a-thon #7はこんな感じ:

お寿司おいしかった! 2つも食べた! 私はjsonengineに全文検索機能を追加する作業をなんとか終えましたよ。

さてappengine ja night #11はこんな内容でした:

<BeerTalk1>
発表者:@kissrobberさん
参考URL: http://d.hatena.ne.jp/kissrobber/20100916/1284623867
テーマ:「GAEで全文検索」
内容:数万件データに対応、階層カテゴリ検索やソートもできる実用的な全文検索の実装を紹介

→これは気合いの入ったセッション&資料でした。。本格的な全文検索の実装例として大変貴重ですね(一方で大変そうだなぁ。。とも思った)。リストプロパティを使わなくてもインデックス爆発する状況もfmfmと。

<BeerTalk2>
発表者:@yanaginさん
参考URL: http://d.hatena.ne.jp/n593977/
テーマ:「appengineを携帯サイトで使ってみた」
内容:携帯サイトの深夜のトラフィックを捌くため、画像処理にappengineを利用したお話

→App Engineによる画像キャッシュの効果を具体的なデータを交えて解説されてて、これは確かにソリューションとかASPとして売れそうですね〜。携帯の画像変換と組み合わせるとかどうでしょう。

<BeerTalk3>
発表者:@prudence3298さん
参考URL: http://www.mindprocessor.net/
テーマ:「AppEngine上のMDAサービス MindProcessor」
内容:AppEngine上でScalaを使って実現したMDAサービスの実装内容と使い方について

→まさしく(スピーカーが)BeerTalkな感じでしたwが、個人的にはマインドマップによるモデリング(上流)から実際のコード(実装)まで落とせるツールとして興味深かったです。マインドマップでのモデリングって実際どんなもんか知りたいですね。

<BeerTalk4>
@yuroyoroさんがMirahとかエルシャダイなお話

→ゆろよろさんかっこいい/// つぶやきがスライドになるやつもいかしてますね(なのでtogetterまとめに全部残ってますよ)。しかし背後のトレイラーばかり見入ってしまってMirahの話よく聞いてませんでしたごめんなさいwww 「私はもうMirah触りません」まで読んだ。

<BeerTalk5>
@tagomorisさんがApp Engine最新リリース&ニュースまとめ

→こういう新リリースのレビューはすごくありがたいですよね! この機能ってこんな風に使えるのか/使えないのかという視点をみんなで共有できるの嬉しいです。次回もぜひどなたか!(もしかすると松尾さんがやってくれるかも。。)。ところで会場アンケートではPython利用者が4割もいてちょっとびっくりしましたね!

そのほか、はなむらさんによるGoogle Calendar+GAE事例、@knj77さんによるgobo、@takayuki_hさんによるGAEのOneTopiなどの飛び入りBTがありました。皆さんありがとうございます!

みなさんのまとめ:

ust録画

ust録画できてましたが、どうも録画がうまく停止されてなくて、第1部から第2部まで延々と黒画面がつづきます。。早送りしてくださいね。

appengine ja night in kansai #3も同時開催!

この日はappengine ja night in kansaiも開催されていました。ありがたいことにust録画あり! 京都GTUGの皆様お疲れ様でした。

運営まとめ

  • ビール足りなかったですね! #ajn10で1ケース余ったのでその反動で少なめ発注でした。。
  • 収支:集金額:66000円 - ピザ・ビール代56610円 + 前回繰り越し676円 = 次回繰り越し10066円

最後に、アイディアソン、ハッカソン、そしてajnまで会場のご提供とテーマ調整等で大変ご尽力いただきました@nakajimanさん、そしてリクルートの山本さん、川崎さん、本当にどうもありがとうございました!!

次回は11月12日に、@atsさんをお招きして開催の予定です! 追って告知します〜。