スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

appengine ja night #18が終わりました〜

超ひさびさに appengine ja night #18 がニフティさんの会場で開催されました。今回はこんな内容でした:

セッション

Beer Talk

あと、@kashisan によるtogetterまとめ(あざっす!):

@a_knowさんによるまとめ:

今年後半のトピックはなんといってもApp Engineの値上げ騒動^^;でしたが、shin1さんのセッションで紹介されていた数々のtipsや、実際に倹約できた額などを見ると、あまりそれほど心配しなくても大丈夫かな〜と思いました。他にも、ソーシャルランチの福山さんや昼会の瀬戸口さん、@najeiraさんなど、実際にApp Engineで大きめのサイトを運用されている方に実際の値上げの影響を聞いてみても、まあ元が安すぎたので、値上げ後も安いという点ではあまり変わりがないという意見が多いように思えました。私が昔作って放置してたサイトも、つい最近ちょこっとずつ課金され始めたので、さっそくshin1さんのtipsを適用してみたいと思います。

@tmasuoさんのセッションでは最近App Engineに追加された各種機能や、現在Trusted Tester向け公開中のベータ版機能などがひと通り紹介されました。じつは最近あまりApp Engineにきちんと触れていない私にとってはいろいろ浦島状態でした。。セッションおよびBeerTalkに参加いただいた皆さんありがとうございます!

運営など

  • 今回集金50000円+前回繰越22936円−ピザ代52240円=次回繰越20696円
  • ust今回も調子悪くてすみませんでした。。事前準備不足ですm(__)m

そして今回も会場をお貸しいただき、いつも遅くまで強力に運営を支援していただいているニフティ・エンジニアサポートの飯塚さんはじめ社員の皆さん、本当にありがとうございました! なおニフティ・エンジニアサポートさんでは来年始めにCROSSというエンジニアコミュニティ向けの大規模な新年会を開催されるそうです。

最近すっかり頻度が少なくなったajnですが、来年も2〜3ヶ月に1回程度でマイペースにやっていきたいと思います〜。