スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

MapReduce on #appengine キタコレ!?

ひがさんが見つけた書き込み:
30 sec execution limitation only to web requests or to all requests ?

We've committed to map/reduce support to help make this easier on our roadmap for a future release. 

MapReduceキタコレ! いつのまにコミット(=確約)してたなんて。。

以前のGoogle I/Oビデオでは「MapReduceはいつサポートするの?」という質問に「それにはやるべきことがたくさんあるなぁ。。」的な解答でしたし、ロードマップにも載っていませんでしたから、MapReduceサポートは遠い先な感じでした。

が、Google I/O 2010セッション一覧には「Building high-throughput data pipelines with Google App Engine」なんていう、それ何てMapReduce?みたいなセッションが掲載されてましたし、先日DevFestでFredさんに突撃インタビューしたときには「え、そんなセッションあったっけ?(ニヤリ もし俺がApp EngineでMapReduceを実装するなら、Task Queueベースでやるかなぁ〜(ニヤリ」って反応でしたので、これはくるかな?くるだろ?って感じでしたが、やっぱり来そうですね!

しかしTQベースのMapReduceって、それオリジナルのMapReduceとは全然別物な気もするけど。。まあ細けえこたぁいいんだよ!

追記

ひがさんのつぶやき

Nickさんのbulk update utilityでmap/reduceについて言及してたから似たような感じになる予感 http://bit.ly/diFLsd #appengine