スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

#devfest_jp 「Task QueueはMapReduceの夢を見るか?」の資料です

DevFestの私のセッション 「Task QueueはMapReduceの夢を見るか?」の資料です。

Do Task Queues Dream of MapReduce?

Tips and tricks about Google App Engine's Task Queue service and parallel processing with it. (by @kazunori_279) 
1. What is Task Queue
2. Parallel Query Demo
3. The App Engine Parallelism
4. Concurrency Control on TQ

まあ要するに「MapReduceほど大規模な並列処理にはならないけど、順次処理より数倍は速くなるよ」という趣旨です。

また、このセッションで使用する並列検索デモのコードはこちらで公開しています。

Google API Expert (App Engine) に推薦していただきました

松尾さんからご推薦いただき、Google API Expert(App Engine担当)として活動させていただけることとなりました。正直私はApp Engineについてまだまだ勉強不足ではありますが、フリーランスという立場上スケジュールの融通が利きやすいので、appengine ja nightやcode lab等の様々なコミュニティ活動(布教活動!)を通じてどんどんApp Engineを盛り上げていければと思っています。これまでappengine ja nightを育てていただいた皆様に感謝です。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

4/13追記

DevFestセッションのビデオが公開されました:

http://sites.google.com/site/devfest2010japan/programme