スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

Amazon AWSでUS West目指してたらハマった

Amazon EC2とRDSでサービスを構築しようとしてます。今月公開されたUS Westは国内からの遅延がUS Eastよりも数10msくらい低いと評判で、今回はUS Westですべて揃えようかな〜と思って作業を始めましたが、いろいろハマっておりますのでメモ。

RDSはUS Eastのみ

マネージドMySQLサービスとも言えるRDS、ぜひぜひ使ってみたいと思いいろいろ調査もしてましたが、残念ながら現状ではUS Eastのみでの提供とForumに書いてありました…orz

AMIがうまく移せない

これまでUS EastのS3に保管してきたAMIをUS Westで使おうとしてます。Amazonのドキュメントを見ると「AMIをavailability zone間で移動するにはec2-migrate-imageコマンドを使うべし」と書いてあるのでやってみましたが、どうやら同コマンドはUS Westには未対応の様子。Forumでも報告されてるように「Unknown region us-west-1」というエラーが出てしまいます。

ではS3のAMIをUS EastのバケットからUS Westのバケットに手作業で移そう!ということで、まずはUS Westにバケットを作ります。これまで使っていたFirefoxプラグインのS3 OrganizerではUS Westに変更する設定が見あたらないので、S3 Bucket Explorerというクライアントをインストール。US Westにバケットを作り、AMIをそこに移しました。

しかし! このAMIをUS Westに登録しようとすると、「Invalid or unaccessible kernel id in ami manifest」と怒られます。。この現象もForum上で報告されてて、Amazonからの返事はまだない様子です。

…どうやら西部のゴールドラッシュ目指してたら山に遭難したようです…靴を食べてる気分orz

12/25追記

ec2-migrate-bundleコマンドを使うとAMIを移せるらしい!! これから試します。

さらに追記

上記ページの手順でばっちり移行できました!1点だけ、ec2-registerは私の環境では、

ec2-register --region us-west-1 <manifestファイルのパス>

という記述で動きました(AMIのnameは不要)