スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

これはわかりやすいPaxos説明

Paxosってなんぞ…と思ってたのですが、kuenishiさんのわかりやすいスライドを見つけたました。しかもErlang実装済み! おおざっぱには「タイブレーカーなくても稟議でコミット内容決める」って感じでした(合ってるかな?)。自分が提案した値をコミットできなかったノードはロールバックすればいいのかな?とりあえず飲み会の場所決めるのに使えそうですね。

http://d.hatena.ne.jp/kuenishi/20090704/erlworkshop

GoogleBigtable上でPaxos実装したとかしないとかって話ですが、App EngineのDatastore上に自前でPaxosを実装するのは…ムリっぽい気がするな(JVMハッシュ値でノードを識別できたとしても、ノード間の高速な通信手段とかないし…)。どうだろう。。