スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

gcp ja night #27が終わりました!

appengine ja nightが名前を変えてgcp ja nightとなり始めての回がGoogleオフィスで開催されました。今回はGCEのセッションが多めということもあって200名を超える参加応募をいただきました。内容は以下のとおり。

<セッション>

  • GCE vs 他社クラウド by Zeadle 長谷川祐介さん
  • GCE を用いた大規模リアルタイム通信事例紹介 by anonymous さん
  • Managed VM とその他 GCP 最新動向レポート by @shin1ogawa さん+ @sinmetal さん

<BeerTalk>

やはりgcp ja nightに変わって大きく感じるのは、GCEとGAEでテーマに差があるところですね。前者ではインフラ系のキーワードがたくさん出てくる一方で、後者ではManaged VM等GAE固有の話が中心。今後この両者がうまく組み合わされていく事例やセッションが増えていけばいいな〜と思います。

次回

次回はI/Oの報告会あたりですかね!