スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

appengine ja night #22が終わりました!

すっかり半年に1回ペースになってしまったappengine ja night、22回目ニフティさんの会場で先日開かれました。今回はこんな内容:

(いずれも公開資料は残念ながらありません。。代わりに @thorikiri さんの超詳細なまとめブログをご覧ください)

私の方からはGoogle Cloud Endpointsのご紹介。これはGoogle I/O 2012で発表された、Android/iOS/JSクライアント向けアプリAPI提供のためのWebフレームワークです。例えばサーバー側コードのメソッドfooに"@ApiMethod"ってアノテーションを付けてEndpointsのツールをゴニョゴニョ動かすと、Android/iOS/JS側で"obj.foo(bar)"って書くだけでサーバー側メソッドを呼び出せるようになります。REST APIJSONの定義やそれを呼び出すクライアント側ライブラリの生成、そしてOAuth2認証まわりをまとめて面倒みてくれます。Endpointsは現在Trusted Tester向け公開の段階ですが、いずれ正式公開されるといいですね!

グーグル福田さんからはApp EngineやBigQuery、Cloud Storage等のCloud Platform製品に関する国内外の事例を紹介していただきました。AKB総選挙やRoyal Weddingみたいな瞬間風速トラフィックを扱うにはApp Engineぴったりですね。

つづいてアプリボット永井さんは、同社の大人気iPhoneアプリ(米国AppStore総合ランキング2位、国内総合1位など)のサーバー側を支えるApp Engine開発のノウハウを紹介されてました。1つのアプリで数千ファイルもデプロイしたり、デプロイに何時間もかかったりって、あまり他では例がなさそうですね^^; またBigQueryを使ったログ解析のデモを実演されてました。BQはインデックス使わないフルスキャン検索なので、CONTAINS(LIKEみたいなの)や正規表現を使った部分一致検索をバカでかいテーブルに対して実行しもさくっと結果が得られるのが便利ですね。

BeerTalk

BeerTalkは以下の2つ。

  • VPSとGCSとGAEをハイブリッドで使う事例 by @stakezaki
  • NEWSTRAINERのご紹介 by ENQUIRE 岩堀慶輔

たけざきさんは、VPSサービスとGoogleクラウド(App EngineとCloud Storage)を組み合わせて1千万件PDF文書の検索サービスを構築されたお話。Cloud Storageは速い!って強調されてたのが印象的。それと、VPS上のWebSocketsサーバーを使ったリアクティブなUIがかっこよかったですね!データが更新されると、WebSocketsでpush通知されてユーザーのUIが動的に更新されてました。

続いて岩堀さんは機械学習を使って記事を自動振り分けするRSSリーダーNEWSTRAINERをApp Engineでつくったお話。これ、RSSリーダーとしてすごく便利そう。ちょっと試してみます。機械学習の実装の解説ではベイジアンフィルタをApp Engineで実装する際の苦労話等がためになりました。

会計

  • ビールとピザ:34,270円
  • 集金:57,000円
  • 前回繰越:7,378円
  • 次回繰越:30,108円

今回も会場の準備等でニフティの飯塚さんはじめ皆さまにたいへんお世話になりました!ありがとうございます。