スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

プロファイリングツールがほしい

ローカルの開発環境とクラウドの本番環境では、Datastoreのパフォーマンスがずいぶん違います。ローカルのDatastoreはいわばエミュレーターなので、本番環境のDatastoreのもっさり感(とくに更新処理)をちゃんと再現してくれません。まして、先のエントリで説明したような、処理速度の長周期の“ゆらぎ”や不安定さは発生しません。いつでもさくっと更新できてしまいます。

よって、「自分が書いたロジックが実際のところ使い物になる速さで動くのか?」を確かめるには、ローカルの開発環境はあまり役に立ちません。きちんとパフォチューしようとすると、あちこちでSystem.currentTimeInMillis()とか記録して、本番環境でのアプリ各所の処理速度を地道に調べる必要があります。これが面倒くさい。。何かいい手段はあるかな〜?

Webブラウザ側のレンダリングやJSの処理速度については立派なプロファイリングツールを公開しているGoogleさんですから、App Engine内部のプロファイリングツールも出して欲しいです〜。