スティルハウスの書庫の書庫

はてなダイアリーで書いてた「スティルハウスの書庫」を移転してきました。

分散KVS、あるいは人の脳

Bigtable/Datastoreでプログラミングしつつ、トイレで「ブラックスワン」を読んでいると、分散KVSと人の脳が似ているとちょっと思った。

  • 容量の心配はいらなくて、たくさん詰め込んでも遅くならない
  • キーから値を取り出す(連想)のはまあまあ速い
  • 書き込みは遅い(たまにうまくいかないのでリトライが必要)
  • SELECT COUNT(*) FROM FOOとか、全データを横断するような処理はムリ
  • 別途インデックスがないと、問い合わせにうまく答えられないかも
  • 画像とか音声とか大容量データの扱いは割と得意
  • トランザクションの対応範囲が狭くて、気をつけないとつじつまが合わなくなったりする